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導入事例

お菓子製造・販売メーカー

路面・百貨店・通販の「顧客」「商品」「在庫」データを一元管理

路面店・百貨店、通販の顧客マスタ・ポイントデータ・商品マスタ在庫データを一元化、販売ロス解消・顧客サービス向上・過剰在庫削減、社内業務管理の効率化を実現!

問題・課題

事業部毎に独、乱立したシステム構築

  • 情報システム部門など、システムを管理する部署がないことがシステム構築のルールがないため、各事業部毎にシステム導入を進めてきた
  • システム間の連携や、マスタやデータの連携などが図れていない

各業務、部署毎にマスタがあり、統一化されていない

  • 長年の業務により、各部署で使いやすい独自マスタが多く存在し、連携が取れなかった(主なマスタは商品マスタ、顧客マスタなど)

在庫が把握できないため、 欠品、売り越し、過剰在庫、販売ロスが発生

  • システムが分断されていたため、各営業部で工場、倉庫在庫が把握できていなかった
  • 営業段階での各種問題が発生していた

解決・改善

全社統一の基幹システムの構築

  • トップの中心となり、事業部間を横団した全社統一基幹システム導入により、マスタデータや在庫データなど、部署間での必要な情報の共通化、一元化を実現

統合データベースの採用によりマスタデータの統一

  • 統合データベースの採用により、マスタデータを一元化し、部署間の連携を容易にした
  • システムだけではなく、マスタメンテのルール化を作成し、社内でルールの徹底を実現

在庫データの一元管理

  • 路面店、百貨店、通販、各営業部での共通の在庫データを参照、使用することを実現
  • 工場の生産計画、倉庫在庫などがリアルタイムで参照出来るので、各課題解決を実現