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携帯ショップ
全国の提携店舗からの備品・販促物を本部へ発注する作業をシステム化
店舗単位でバラバラに来る資材発注を、物流を含めたフルフィルメントシステムで作業効率を大幅改善。
問題・課題
受注データがバラバラ
各提携店舗単位でバラバラな受注データを本部で集計するため、作業が煩雑
在庫管理できない
すべての管理が手作業のため、売れ筋等の把握ができず、デットストック・チャンスロスが多く収益が伸び悩んでいた
システム拡張できない
物流面を含めたシステム改善提案はあったが、導入コストが高いか、「安価で拡張できないものばかりだった
解決・改善
受注データを統一
受注データは自動で取り込まれる為、集計作業が不要
在庫は運送会社で一括管理
運送会社に物流機能をアウトソース、システム化することで在庫を常に適正な数字で把握できるようになった
規模に合わせた柔軟な拡張
クラウド型のシステムを導入することで、最初は必要最小限の機能で小さく導入し、業務拡大に合わせた拡張をすることができた
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